SSブログ

「魔法の朝だけ家事」買ってみました! [生活]

こんにちは。 きらりです 

今日は、先週買った本の紹介をしたいと思います。




私、お掃除、片づけ・・・・あまり得意ではないんですよね。

本来、嫌いではなく、インテリアにも興味があるんですけど、

私の教育が悪いのか、家族全員「ポイポイ癖」が酷いんです 泣



と、なると毎日、家事家事家事に追われ、嫌いになってしまうんですよね。

もともと、旦那様には手を掛けてしまう方だったので

子供達は、その様子を見て育ちます。



旦那さまと子供の教育は別でしょうが、子供も大きくなってきて

ささやかな知恵を付けていくんですよね。

誰かと比べたり、それによって損得勘定を抱いたり。



すぐ「だって、◎◎ちゃんだってまだ片づけてないんだよ!!」

等といい訳をします。

そこで「△△ちゃんは△△ちゃんでしょう!

じゃぁ、◎◎ちゃんがバンジーしたら△もするんやね??」

なんて事になり。



長女なんかだったら

「いまする所やったのに。。。。めっちゃ、やる気なくすぅ」

などと、解決の本筋をさておいて、お決まりの様な話の展開が待っています笑

定番の展開ながら情けない会話。




ははは~

本当に話がそれましたが。。。。お掃除本を買ったんですよ。

そんな私も、これではいけないと思う訳です。



タイトル「魔法の朝だけ家事」

筆者  「毎田祥子」



どこが気になったかと言うと「魔法」「朝だけ」

良いでしょ?? 素敵な響き~

「魔法」だってぇ~

「朝だけ」だってxxxxxっぇ



筆者の「毎田祥子」さんも毎日家事に追われて

強迫観念に囚われて生活していたそうです。



強迫観念、て分かる気がするな。

いつも追われて追われてドキドキしてる。



祥子さんによると、秘策によって朝からお客様を招いたり、

出来ちゃうそうなんです!!

本当なのかな?



気になりませんか??



読んでみると、

その方法は色々あるようなので、

軽くまとめると。。。




まずは、「朝だけ家事」を叶える為の

「家事」について紹介しています!!




一つ目  本柱の「朝だけ家事」そのもの。


二つ目  本柱を支えるための「ついで家事」。


三つ目  こちらも本柱を支える「週末家事」





どうやら、それらの家事を上手く段どれば

日々の暮らしが効率良く回ってきて。。。。。



家事に追われて制御不可能になっていた

「やっつけ家事」から

コントロール出来て、クリエイティブな

「スリム家事」に少しづつ替えて行けるそうです。



コントロールできてクリエイティブ!!

家族にあたふたと振り回されている私には

すごく新鮮で グサリ と来ました。

うっとりするフレーズです!!



後は、詳細をいろいろと書いて下さってますので

またの機会に!!

しっかり読んで、実践してみますね~

そのあたりの報告も改めてしたいと思います!




頑張るぞxxxxっぉ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小田日和に行ってきました !参観日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。