SSブログ

参観日 [小学生兄弟]

おはようございます。

きらりです!



おとついと昨日は子供たちの参観日でた。



先ず、おとついは末っ子ちゃん。

まだピカピカの1年生感漂う楽しい参観となりました。

ドライアイスについて。

ドライアイスの正体について実験を沢山しましたよ。



ドライアイスから出る空気(ガス)が冷たい事や、

袋に入れたらどうなるの?とか、

溜めたガスに ろうそくの火を近づけるとどうなる??

などなど。

一生懸命考えて、手を挙げて発表したりして検証していました。

最後はお楽しみのシャーベト作りをしましたよ~。

ドライアイスとオレンジジュースでとても美味しそうでした。

もう、可愛くって!可愛くって!



でも上の子の時は、3年か4年でした実験のような・・・

1年生でも「あ、二酸化炭素な」なんて言うんですね。

ビックリです。




そして、昨日は6年生のお姉ちゃんと5年生のお兄ちゃんの参観でした。

今回は、5,6年が同じ日程で助かりました。

3日連続はキツイデス。。。。




お姉ちゃんは、運動会に向けての組体操!!

やりましたよね??

小柄な子が上に乗る役で!!

思い出すな~、遠い昔っ

簡単な、一人が倒立して一人が支える。

四つん這いのピラミッド。

扇型になるように足の部分は皆でそろえて

つないだ手を広げて扇!!



さすが6年生です。

しっかりとしていました。

仕上がりが楽しみですよ。



5年生は科学の実験で色んな花粉を採取して

顕微鏡で見ました。

父兄用に、大きいテレビに映して下さり、

花粉もとっかえひっかえして楽しみました。

形が様々でとても興味深かったです。

血液のヘモグロビンを観てるのかと思う物もありました。

ギザギザの物もありました。

子供達は実験が大好きですよね。

あ、親もはしゃぎました。小さい声で 笑




それでも、楽しんだと言っても、

何だかんだで やっぱり疲れるんですよね!  苦笑

朝からバタバタと家族全員を送り出してからオシャレして。。!

一応オシャレはしていきますよ~

貴金属は、控えめに。

ポイントで腕時計とイヤリングは良い物を付けました!!

派手になっても良くないんですよねぇ~笑



折角なので、帰りにランチへGO!が定番コースです 笑

一年生のママとは車を15分走らせてイタリアンへ!!

6年生ママとは、電車に乗って和食へ行きました。




「のんきな主婦のランチぢゃん」なんて

思わないで下さいね 泣

お仕事を休んでの参観なので、こんな時に悩みや相談、

行事の確認、楽しい話等します!!




イタリアンは私が紹介したのですが、みんな気に入ってくれて

ホッとしました。

メインはパスタかピザかリゾットから選択します。

サラダとドリンクバー、スープバーとドルチェのランチセットを

選びましたが、ボリュームがあって大満足でしたぁ。

私的には珍しくピザをメインにしました。

もちもちの生地で、周りはふんわり、中心は薄め

なのでとても食べやすいです。

他のサラダ等とバランス良い感じなんです。




また行きたいです 笑






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。